母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

7月14日 妹への報告 (3)妹の暴走

妹が暴走しはじめました。スマホ

 

落ち着かせようと妹の名前を呼びましたが、妹はわけのわからないことを延々としゃべりだしました。

夫が在宅中だったので呼びに行って、スピーカフォン+ミュートにして一緒に聞きました。夫もなんとコメントをしたらよいのかわからなくて困惑していました。

 

『借金』がどうのこうのと言い出した時は驚きました。夫が「すぐに確認しろ!」と言うので名前を呼んで割り込もうとしましたが延々としゃべり続けて無理でした。夫から、

 

物申す:「『借金』があるんだったら大変だからすぐに確認して。すぐに確認しないと、そんなこと言ってないと言ってはぐらかされるかもしれないから。」

 

と注意されました。

滝汗:「えっ、えっ、借金!?はぐらかされる?」

延々としゃべり続ける妹、またまた『借金』という言葉が出てきました。再度夫からせっつかれて話の切れ目を待っていたら、『足元を見て公務員が家に入り込んできた』と言いました。「は?」と思っていたら話題が変わってしまい、夫にブーイングされました。もぉ、カオスの世界です。

しゃべり続ける妹。また『借金』と言い『足元を見て公務員が家に入り込んできた』と言いました。私の横で夫がやいやい言って、やっと私が割り込めました。

 

真顔:「借金って何?

かに座:「借金は、昔覚えた化学式の語呂合わせやんか!

 ↑中学の時に通っていた塾で、イオン化傾向を覚える語呂合わせでPt, Agのところが借金という語呂合わせでした。そのことかな?姉妹そろっていまだに覚えているという(笑)。・・・・・それで、その語呂合わせがどうして突然ここに???

 

真顔:「公務員が家に入り込んできたっていうのは、何があったの?

かに座:「〇〇さんのことやんか!

 ↑〇〇は妹の夫の名前

 

らしいです。

 

私の夫は安心していました。

 

ムキー:(そこで安心すんな!妹はまだなんかわけのわからないことをしゃべているだろう!

 

スピーカーフォン+ミュートを囲んでぼぉーっとしている私たち。そうこうしていたら、

 

かに座:「もう電話切るわ!」

 

ガチャン!

 

といって切れました。

 

シーン・・・・・。

 

妹がしゃべってたのは時間にして1時間ぐらいかな?時計を見ていないのでわかりませんが、静けさが身にしみました。