母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その4)

母がどう思っているかを考えました。

 

母は、2023年のお正月に急性期病院に搬送された後、

→療養型病院

→介護老人保健施設(今)

と渡り歩いています。

 

都度、東京から呼び出される私も大変だけど、母も大変だと思ます。

 

面会時の会話で、

「ここはどう?」と聞いたら、「ふん、別に。」

「ここは良い?」と聞いたら、「うん、そうね。」

という返事が返ってきました。

これはどう解釈したらよいのか。

 

・家に帰りたいだろうな

・妹のことが気がかりだろうな

・妹と離れられて楽になったかも

といろいろなことが頭の中に浮かびます。