母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2月 グループホーム選び (3)

すったもんだしながらも妹がいくつかのグループホーム(以下GH)の見学をしました。そろそろ妹から直接話を聞きたいしお金の話もした方がよいと思いました。妹夫婦と私たち夫婦の4人で話をしたほうが良いと思ましたので妹にその旨を伝え、4人で電話会議をすることにしました。

 

 

【電話会議の内容】

グループホームについて

真顔:「あなたが作ってくれた一覧表とメールでくれた報告をみている。10ちょっとの施設があって、4施設に見学に行ったんだよね。まだ見学したい施設はある?

と聞いたら、妹が、

 

かに座:「もう、これ以上見学する必要はないと思う。」

と言うので、

 

真顔:「GH Aはどうして行かないの?家から比較的 近いよね。」

と聞いたら、

 

かに座:「理由はない。行ったほうがよければ行くけど。」

と言うので、

 

行ってもらうことにしました(理由がないなんて、変な言い方だと思ったけど細かいことを気にしてはダメ)。

 

 

■お金の話

妹の報告では、どの施設も「だいたい月20万円ぐらいかかります」と言われたそうです。

 

真顔:「お金のことも考えないといけないと思うんだけど。今、老健には毎月いくらぐらい払っているの?

と聞いたら、

 

かに座:「それはだいぶ前に答えたやん!

と不機嫌な声が返ってきました。

 

というか切れているっぽい。なぜ???

 

滝汗:「うん、夏に〇万円ぐらいって言ってたと思うけど、『やっぱり違う、あっでもそのぐらい』という返事だったからもう一度確認したほうが良いと思って。

 

かに座:「そんなん、前に言った通りやん。なんで何回も同じことを聞くん!

 

滝汗:(他人には厳しいのね・・・)

 

真顔:「要介護度も変わったし、もう1度確認したいの。

 

かに座:「〇万円ぐらい」

 

滝汗:「年金は毎月どのくらい?

 

かに座:「それも前に答えたやん。どうしてそんなことを何回も聞かないといけないんよ!

 

笑い泣き:(夏に老健の費用を聞いた時にあわせて聞いたけど、老健の費用と同じで再確認しないといけないと思っているのよ!)

 

電話なので声しかわかりませんが、妹はかなりご乱心の様子でなにやらわめきだしました。少ししゃべらせた後、割り込んで、

 

真顔:「今、この場でもう1度確認したいの。老健の費用も年金も、諸経費も、時間が経つと変わるでしょ。これから別の施設に行く話が出ているんだから、お母さんの貯金も含めてきちんと確認して精査しないとダメでしょ!

と言ったら妹の夫が答えてくれました

 

UMAくん:「年金は、△円ですね。」

 

真顔:「お母さんの貯金はどのくらい残っているの?

 ↑家の維持費などを含めて、妹がどのように管理しているかわからないので改めて聞いた

 

かに座:「それも前に言ったやんか!いったい何なの?何回も同じことを聞いて。

と言って更にブチ切れて暴走しました

 

夫と2人で黙って暴走・暴言を聞きました。

 

息子の塾の迎えがあるので、その時間まで聞いて、

 

真顔:「ごめん、ちょっとこれから予定があるから。」

といって切りました。