母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その3)

前回の記事は漠然とした不安を書きました。

今回は妹に対する不安と期待を書き出します。

 

【不安】

・家事もままならないのに、介護ができるのか

訪問介護デイケアなどを段取り良くまわせるか

訪問介護デイケア担当者とうまくやっていけるか

妹が認知症の母の現実を受け入れられるか(母の相手をする過程で、妹が参ってしまわないか)

・母の体は老衰し認知症も悪化していくと思うが、対応できるか

・母の変化に気が付いて妹が判断して行動できるか

妹の過失で母が亡くなったら、妹はどう思うのか

 

【期待】

・妹が元気になるかもしれない

 

【その他】

訪問介護を付けることになると思うので、否が応でも第三者が妹の様子をみることになるので、妹に関するアドバイスがもらえるかもしれない(甘いかな)