母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月 グループホーム選び (8)

妹からメールがきました。メール

 

老健の相談員の方から妹へ、

💁‍♀️:「グループホーム探しはどうなっていますか?状況を確認して整理しましょうか。

 

と声掛けがあったそうです(感謝)。メールにはその旨と打ち合わせの日時が書かれていました。私は出た方がいいの?出なくてもいいの?

 

夫に相談したら、

 

大あくび:「同席したほうがいいんじゃない。おかしなことを言わせない意味でも。また在宅介護っていうかもしれないし。」

 

と言われました。今まで放っておけ、巻き込まれるなと言っていた夫ですが、一緒に妹対応をしてもらったことで考えが変わったみたいです。

 

妹に「私も参加したほうがいい?」とメールで聞いたら

かに座:「そうやね、参加してくれた方がいい。」

と言われたので老健の相談員さんに「私もZOOMで参加します」と伝えました。

 

妹が施設を3つに絞り込んだことを報告すると、相談員さんが1つ1つ資料をみてくれて、

 

💁‍♀️:「どれでもいいと思いますよ。前から申し上げていますように、どこの施設も似たようなものです。通いやすさだったり、雰囲気だったり、あとは色の感じとか、ご家族の方がいいと思うところでいいと思います。まぁ相性というか好みと言うかですねー。

 

💁‍♀️:「どうしましょうか。全部申し込んでもいいんですよ。もちろん、どれか1つに絞り込んでそこが空くまで待つでもいいんですよ。次の施設がきまるまではここにいていいんですよ。

 

と話してくれました。感謝。

私も妹に同じことを言っていますが、やはり老健の方から言ってもらうと違うと思います。妹も安心したようです。

 

後は家族で話し合って決めることにしました