母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月 グループホーム選び (10)

GH B、GH Aの順番でネットでいろいろ調べましたが、私もいろいろあって妹と連絡をとらないまま日が過ぎました。

 

約1週間後、妹からメールがきました。メール

かに座:「やっぱりGH Aがいいと思いました。第一志望で通してみたいと思いました。お姉さんはどう思いますか。」(原文ママ

 

真顔:「(迷っているな。)それぞれ、良いと思ったところを教えて。

 

と返事をしました。

帰宅した夫に報告したら、げんなりした顔をされて、

 

驚き:「理由なんて聞いても無駄だよ。そんなの答えが返ってくるわけないじゃん。どうしてそんなことを聞くの。そんなことするから消耗するんだよ。期待しちゃダメ。googleやAIに聞く時って欲しい答えが返ってくるように聞くじゃない、あれと一緒だよ。妹さんだし元(?)家族だからなんだかんだいって情のようなものがあるのかもしれないけれど。

 

と言われました。悶々。

 

翌日、妹からメールの返事がきました。

かに座:「月額のバランスなど、話していて、限度かなとおもいましたが、何が限度か、考えてみると、無理してでもGH Aでおすのがいいのかなとおもいました。」

 

と書いてありました(原文ママ)。

一見、妹なりに考えてGH Aがいいと思ったという内容にみえますが、経験上その解釈は危険です。というのも、私が妹に聞いたのはそれぞれの良いところ(GH AとGH Bの比較)です。それには一切ふれていません。ただ、GH Aに固執してGH Aがよいと言っているだけです。また意見がかわるかもしれないのでしばらく静観(放置)しようと思いました。