母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月 グループホーム選び (9)

妹が選んだグループホーム(以下GH)を私がネットで確認をしました。

 

妹の希望順にそれぞれの施設の特徴を書くと、

GH A:妹が見学して気に入った。料金高め。

GH B:国内で高齢者サービスを手広く運営しているところ。

GH C:お隣の駅にある施設。

です。

 

妹はGH Aを見学してすぐに気に入ったようです。他の施設も見て回った後も、

かに座:「GH Aがいい。お金は少しかかるけど、ここは出し惜しみするところではない。」

と言っていました。

 

こちらの施設は入所時に少しまとまったお金を入れなければいけないのと、月の利用料金もGH B,Cに比べて5万円ほど高いです。母の年金と預貯金でやっていけるのかが気になります。その旨を夫に伝えて相談すると、

 

真顔:「妹さんが精神的に楽に通えるところが一番だと思う。ちょっとぐらい高くてもGH Aがいいと思う。あとはお金の問題。お金は大丈夫なの?」

 

と言います。それで、

真顔:「老健に入ってちょっとした時に、妹にお金は大丈夫?って聞いたら、『お金?お金はあるよ。』って言ってた。踏み込んで聞いたら(中略)という曖昧な返事だった。言っていることを言葉通りに受け取っていいかどうかはわからない。もう少しきちっとしないと安心できないでしょ。」

 

真顔:「できない。」

 

真顔:「また、電話会議する?」

 

真顔:「そうだね。こちらでお金の『出』だけでも把握することができたらいいんだけど、、、」

 

と言うような話をしていたら妹からメールがきて、

かに座:「GH B にしようと思う。ここ1つだけに絞るのはどうかと思っています。

 ↑GH B 1つに絞りたいという意味

 

と書かれていました。

 

真顔:「今までGH Aがいいと言っていたのにいきなりGH Bがいいだなんてどうしたんだろうね。理由を聞いてみる?」

 

と夫に言ったら、

真顔:「聞いたら答えが返って来るの?来ないよね?だったらGH Bでいいかどうかを話し合った方がいい。

 

というので、妹には、

真顔:「GH Bね。調べてみる。」

 

と返事しました。