母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2月 グループホーム選び (2)

1月のファミリーカンファレンスの後、妹がリストを作ってグループホーム(以下GH)の見学に行ってくれました。

 

見学に行く都度、メールで感想のようなものを送ってくれます。メール

かに座:「今日はGH A に行きました。」

からはじまって、感想や意見のようなものが述べられているのですが何を言っているのか全くわかりません。そして最後は、

かに座:「在宅介護も視野に入れたほうがよい。お姉さんはどう思いますか?」
といった感じで締めくくられます。

 

チーン:「・・・・・」

 

何を言っているのかわからない文面には慣れたけど、在宅介護はなしと決まったのにまだ言い続けていることにストレスと疲労を感じます。もやもや

 

年末ぐらいからでしょうか、妹からくるメールは夫や息子にも協力してもらって解読しています。先入観がない彼らに読んでもらって気が付くことがあります。

 

妹からくる施設見学の感想メールへは、

ニヤニヤ:「他の施設も見学に行って感想を聞かせて。」

 

と返信しています。これは夫のアドバイスです。