母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

12月 在宅介護を白紙に戻さないと (4)

私が妹の心療内科の先生に連絡をとることを、妹が承諾しました。

心療内科の先生とは既に電話で1度話をしていますが、あれは秘密です(妹は知りません)。後々のことも考えて(帳尻を合わせるためにも)再度電話をすることにしました。でも、12月後半は病院系は混むだろうから新年明けてからにしようと思いました。

 

妹からのSMSやメールの数が増え、「在宅介護しか考えられない」と書いてきます。ちゃんと返事はしていたのですが、ある晩、電話がかかってきました。いわゆる夕・夜の、普通、一番電話とかしない時間帯です。夫が出て取り次いでくれました。 急ぎかと思ってでたら、

 かに座:「(例の件、)心療内科の先生へ確認はした?」

 真顔:「まだしていないよ。」

 真顔:「だって、あなたの通っている病院の営業日って週〇日でしょ?先週はこちらの都合がつかなかった。年明けでいいでしょ。」

かに座:「えぇっ!?どういうこと?(後略)」

とののしってきて暴走しはじめました。カチンときました。

えぇい、黙れ!一か八かの勝負だぁ~

ムキー:「私、年内に電話するって言ったっけ?」

と言い返したら、妹はますます怒りだして暴走しました。

かに座:「(略)」

失敗 ドクロ

 

私は妹の名前を呼んで落ち着かせようとしたけど無理でした。

怒りがわいてきました。だったら自分で聞けばいいじゃない。本来は自分で聞くことでしょう?相手をしてられないわ!と思い、電話をたたき切りました。あぁ、腹立たしい!

 

でも、後で考えてみると、妹は待っていたんですよね、私からの連絡を。

はぁー。

 

後日、ホームページで診察日を確認して、年内の心療内科の営業日に滑り込むように電話をしました。 想像通り、医師からの回答は、

👩‍⚕️:「この間申しあげたとおりですけどー。」

と、大変迷惑そうな返事でした。

なんで、私がこんな思いをしないといけないんだ?もやもや

 

ぶつぶつ。