母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

老健の入所期間

前のブログで、「老健にいつまでいられるか?」と書きましたが、

 

老健にいつまで入所できるかは、老健による!」

 

みたいです。老健の医師がプライベートで(?)やっているブログにそう投稿されていました。参考になるのが区分で、現在は以下の5つの区分に分類されているそうです。

 

・超強化型老健

・在宅強化型老健

・加算型老健

・基本型老健

・その他

 

ざっくりいうと、上に行くほど回転率が高いそうです。

ただし、この区分は変動するそうで、老健の医師ブログによると、
「介護報酬の改定が3年ごとにあり、いずれ加算型以下の老健は経営が立ちいかなくなる。そうなると強化型に変更して退所支援をせざるを得なくなる。今大丈夫でも将来大丈夫とは限らない!」

とのことです。