母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023年1月9日 緊急連絡先の件 (1)

夕食後のデザートのリクエストを家族から聞いて準備をしていたら、テーブルの上のスマホがなりました。妹でした。スマホ

かに座:「緊急連絡先の話なんだけど」

と切り出され、こちらの都合も聞かずに一方的に話をされました。緊急性のない話であれば「後でかけなおす」と言いたかったけど、妹ファーストな気持ちが強かったので話を聞きました。母のこと、病院のこと、いっぱい・いっぱいだと思ったので。

 

妹は、「緊急連絡先1を自分から姉(私)に変更したい」と言っています。

でも、私は東京で実家(母や妹)は関西です。遠方に住んでいる私よりも、これまで同居してきた妹夫婦のほうが適任です。

退院後のこともあります。妹夫婦がやりやすいようにやってくれたらいいと思います。私が妹夫婦と病院の間にはいるよりも、直接病院としっかりと話ができる体制のほうが良いと思いました。

それらのことは全て1月5日に病院で会った時に会話済みだったのに、どうして何度も何度も言ってくるのだろう?妹は「私に押し付けられた」と思っているのかな?そんなことはないのに。。。