母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

11月 妹の様子がおかしい?

先の記事で、「(妹と)SMSのやりとりをしていく中で本当に妹にできるのだろうかと不安が強くなりました。」と書きました。
何が気になったのかというと、最初はSMSの頻度や送信時刻です。
大した用事でもないのにメッセージが多いなぁ(別にいいけど)と思っていたら、不安定さを感じる内容になってきて、夜から早朝にかけて1時間に1-3通程度来る日もでてきました。そうこうしていたら内容も虚ろになってきて、返信しようにもできなくて困りました。

 

妹は、週1を目標に老健に母の面会に行き、地域包括センターの担当者に家に来てもらって話をしたりと精力的に頑張っていますが負荷が高いのでしょうか。でも、在宅介護をするとこんなことの比ではないと思います。

 

そうこうしていたら、私の返事が遅いといって荒れだしました。それで、思い切って心療内科の先生に連絡することにした次第です。