母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月20日 病院訪問 (5)母の様子

医師が母の様子を話してくれました。

 

👨‍⚕:「とにかくよくしゃべります。だから、認知症とは思わないかもしれません。『私、どうしてここにいるの?なにをしたらいいの?』というのがもっぱらの口癖です。時には、『娘(妹)のことが心配。あの娘は私がいないとだめなの。私があれこれやってあげないと。だから早く家に帰りたい。どうしたら帰れるの?』と言って心配しています。

 

👨‍⚕:「だけど、眼の前でおきていることの短期記憶ができません。食事を食べたことも忘れるし、私の名前も何度も聞きます。メモをとっているんだけどね(笑)。でも、とても楽しそう。まぁ、このあたりはお母様の性格なんでしょう。