母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

10月 ご家族さんで話し合ってください

老健の相談員 兼 ケアマネ (以下、ケアマネさん)が妹(夫婦)と話をしては、私に電話で状況を報告して私の意見を求めるというやりとりが何度か続きました。スマホ

妹(夫婦)とは電話では伝わりにくいこともあるからと、老健にきてもらって対面でも話をしてくれたそうです。

 

ケアマネさんから言われたことは、

👩:「私たち老健スタッフの意見は、在宅ではなく施設をお勧めします。

 

👩:「妹さんと電話をしましたが、『家で看る』という気持ちに変わりないようです。先日お話ししたように無理だと思うのでスタッフ全員に共有して相談をしましたが、『これ以上は施設側から口を出す話ではない、ご家族さんで話し合って決めるべき』と言われました。妹さんとよく話をして決めてください。

 

です。