母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

10月 4者会議

妹夫婦と私たち夫婦の4人で電話で話をしました。☎

 

妹は在宅介護すると言っています。理由(できるだけ妹の言葉どおりに記載)は次の通りです。

・在宅のほうが力添えができる

・要介護が5から2になったのは施設スタッフの力だと思うが、在宅でもできると思う

・叔母が在宅でやれるというようなことを言った(冷たい対応だった)

 

妹の夫は次のように言っております。

・妹の気持ちを大切にしたい

・意見を求められれば自分の考えは言うけど主は妹。自分が意見を言うことで妹の判断が変わる可能性があって、それを後で妹が悔やむのが嫌。

・介護作業も同様で、協力はするつもり。おむつ換えを自分がするのは義母もいやがるだろうし、依頼されてできることは協力する。

 

それで、私の夫はこのように言いました。

・あちらの夫婦がそう言っているのなら、こちらからどうこう言えないよね。

 

私がまとめて次のように言いました。

施設には、

私は施設の方がよいと思っているけど、妹は家で看たいと言っている。

妹の夫が妹の意思を尊重して協力すると言うのなら、私(達)からはこれ以上は言えない

と伝えると言いました。