母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月16日 固定資産税の件(役所に電話した)

役所に電話しました。スマホ


妹に通知番号を聞いた際に、実家は土地は母、建物は父の名義になっていることはわかりました。両親が健在な時にそうなっていると聞いたことがありますが、父が亡くなった後に母の名義に変更したものだと思っていました。

 

役所の担当者に通知番号を伝えると

 

🧑‍💼:「父(故人)の分が数年前から滞納していて、母の分は問題ありません。母の分は口座引落としになっていますが、ここ何回かは口座から引き落としができなくて後日別の方法で振り込まれています。支払い方法はお答えできませんが、期限内に振り込まれているので問題ありません。今回も指定日に口座引き落としができませんでしが、期限はまだ先なのでそれまでに納税していただければ問題ありません。4月中に払えば父・母の固定資産税と父の延滞金の合計で◯万円です。」


と教えてくれました。