母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月7日 母の様子

母が入院している療養型病院に電話して、担当のソーシャルワーカーさんと話をしました。スマホ

 

ソーシャルワーカーさんからのお話は以下の通りです。

💁‍♀️:「入院時の体調は問題ありません。

 

💁‍♀️:「認知の件はきたところなので何とも言えません。環境が変わると強く出ることが多いです。リハビリでいろいろやりますが、その中に認知のこともあります。来週ぐらいには様子をお知らせできると思います。電話しますね。」

 

💁‍♀️:「昨日の夜は眠れない様子でした。2:00amごろに起きてベッドの上で上体を起こしていました。『まだこんな時間だから寝ないといけない。』とおっしゃっていましたが寝付けない様子でした。徘徊などはしていません。」

 

💁‍♀️:「薬(落ち着く薬、睡眠薬)は前の病院で飲んでいたのでこちらの病院でもだしている。様子を見て必要がなくなればやめます。

 

💁‍♀️:「ソーシャルワーカは、入院したら担当が変わります(私ではなくなります)。」

 

💁‍♀️:「遠方からいらっしゃるとのことなので、医師との面談の日にお母様と面会できるように病棟担当者に事情を話して相談します(コロナ禍で面会制限があって予約が既にいっぱい)。