母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月15日 母が勝手にカテーテルを外す(病院から電話)

病院から電話がありました。スマホ

 

看護師さんからで、

予防接種:「母がカテーテル(尿を出す管)をはずしてしまいます。それを防止するための介護服があるので、それで対処したいので了承をお願いします。1日110円かかります。」

 

とのことでした。どのくらいの頻度で外すのかと聞いたら、3月13日が1回目で、15日(今日)が2回目です。認知症のせいで説明しても忘れてしまうようです。

 

真顔:「前の病院では手袋をしていましたが・・・」

 

予防接種:「あぁ、そういう方法もありますね。手はよく動いているので・・・」←手袋はしたくない様子

 

真顔:「ご提案があった介護服の手配をお願いします。」

 

と返事をしました。母は元気なようです。でも、治療に必要な管を注意されても引っこ抜いちゃうというのは、認知力に問題があるんだと思いました。