母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

5月9日 断捨離をすすめた(電話は続く)

相続の話に戻って、再び「お母さんはお姉ちゃんが中心になってやることを望んでいる」と言いだしました。スマホ

 

ゲッソリ:(あぁぁぁぁピリピリ

 

と思っていたらいきなり、

 

かに座:「お母さんとね一緒にグローバルソブリンとかをやろうかと言ってたことがあるんやんか。結局、私には無理だと思ってやらなかったんだけど。そのときにPCで一緒に画面をみて、、、」

 

もしかしてWeb通帳とは証券取引(オンライン)のことでしょうか。なぜこのタイミングでいきなりこの話になるのかわかりませんが、まずは話を聞こうと思いました。そうしたら次に出た言葉が、

 

かに座:「私ね、なんだかすごく疲れるんやんか。他の人の疲れるとは全然レベルが違うの。ものすごく疲れるの。」

 

それはグローバルソブリンがつかれたという意味?PCを使用すると疲れるという意味?それとも毎日やたらと疲れるという意味?「えぇっと、、、」と思っていたら次は、

 

かに座:「さっきもいったけど、お母さんの施設代が最低料金じゃないんやんか。それにお隣の市に住んでいるからそれで割増があるし。」

 

と言い出し、話題がまた変わりました。「だったらいいと思うところを探したら。」と言いたかったけど私はもうスタミナ切れでフラフラなので、

 

真顔:「あのね、在宅介護の話もそうだし家をどうするかもまだわからないけど、どうするにしてもやらないといけないことがあるよ。断捨離。いらないモノがたくさんあるよね。古い洋服とか、本とか。もう使わないよね。あぁいうのを少しずつ片付けたら。ゴミもね、少しなら無料で回収してくれるけど大量になったら有料になるから。少しづつ捨てたほうが良いよ。それから家を相続するにせよ売るにせよ、片付けはやらないといけないから。

 

と返しました。そうしたら、

 

かに座:「参考にしてみるわ。

 

と返ってきました。母のことをこれからどうしたいのかわかりませんが、今は穏便に電話を終わらせることに注力!「じゃぁね。」と言って電話を切りました。

やっと切れた!お昼の電話とあわせて2時間以上・・・・

それにしても、「参考にしてみるわ。」という返しに驚きました。こんな難度が高い返事が返ってくるとは思いませんでした。