母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023年1月3日 緊急入院

1月3日の夜に母が緊急入院しました。

1月4日に母と同居している妹から電話があって知りました。「担当医がお姉ちゃん(私)とも話をしたいといっている(母の容体や今後のことなどを説明してくれる)とのことでしたので、

1月5日に日帰りで病院に行ってきました。

 

新幹線を利用して病院まで片道約3.5時間、
それに加えて病院内での待ち時間(待合室に通されてそこで待機だった)、
1日ほとんど座りっぱなしできつかったです。

 

コロナ禍で面会はできないと思っていたのですが、5分間認められました。

中学受験やコロナ禍などがあって帰省を見送っていたので5年ぶりの再会です。

妹の話では医師から「死を覚悟して」と言われたそうです。実際に面会すると、ぼぉーっとはしていましたが「死を覚悟する」というほどではなさそうでした。治療が効いてよくなってきているんだと思いホッとしました。