母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2月20日 延命治療をする? (3)医師と話す

担当医に電話して、妹と話をした結果を伝えました。

 

真顔:「妹は延命治療を希望すると言っていますが、私は延命は希望しません。

 

と。そうしたら医師から、

👨‍⚕:「妹さんは言っていることに一貫性がありませんし、本当に理解しているのかどうかと思っています。

と言われました。

真顔:「すみません。悪い子じゃないんです。今回も自分で調べて考えて、彼女なりに一生懸命やっています。」

からはじめて、

真顔:「妹がイメージしている延命と、先生がおっしゃっている延命に違いがあるような気します。」

と返しました。すると先生から、

 

👨‍⚕:「延命や挿管はTVドラマにでてくるシーンのようなものじゃありません。とにかく壮絶です。」

👨‍⚕:「妹さんは延命治療に期待をしているように見えますが、そういったものではありません。何度も申し上げていますが、お母さまは高齢ですから(中略)。」

👨‍⚕:「家族は24時間体制で駆けつけてもらわないと困りますし。」

というような話がありました。

 

今日の先生の話もあわせてもう一度妹と話をして連絡しますと言って電話を切りました。