母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2月22日 退院前カンファレンス (6)母は元気そう

その後、看護師さんとソーシャルワーカさんと話をしました。看護師さんから、

 

予防接種:「お母さまは非常に穏やかに毎日を過ごされています。妹さんがブラシやお化粧道具をもってきてくれたんですが、ブラシで髪をとかしたりお化粧をしたりして、『あら私、こんな姿で恥ずかしいわ。』とおっしゃっています。安心してください。」

という話がありました。

真顔:「ありがとうございます、安心しました。」

と返しました。

 

ソーシャルワーカーさんが、母が転院する予定の病院で勤務していたことがあると言うので、

真顔:「病院は3か月を目安に転院すると聞いたことがあるんですが、そうなですか?

時いたら、

💁‍♂️:「期間が決まっているわけではありません。今回、お母さまは点滴などの医療行為がありますので治療で入院となります。でも、点滴が取れたら医療行為がありません。病床数が限られていますから、状況に合わせて退院となります。そうなると別の病院や施設を探していただくことになります」

とのことでした。

 

真顔:(聞いたか、妹夫婦よ(特に妹)。そういうことだから、入院したら次を探さないといけないのだよ。)

 

💁‍♂️:「退院の日が決まりましたら、またご連絡します。」

真顔:「ありがとうございます、よろしくお願いします!」