母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月6日 転院 (1)療養型病院へ

本日、無事に退院(転院)できました。付き添ってくれた妹から電話がありました。スマホ

 

母は介護車(?)に乗り込んで、妹夫婦は自家用車でその後を追いかけるように言われたそうです。妹が言うには、

 

かに座:「最初は追いかけていたけど、途中で見失って、結局◯◯さんが勝手に行ったんやわ。それでこちらのほうが先に着いて・・・。」←◯◯さんは妹の夫

 

妹はついてくるように指示をした病院にも、言うようにしなかったご主人にも不満があるようです。

ゲロー:(ありそうな話だし、病院に着いたらいいんじゃねー?◯◯さんが事前に場所を確認してたから無事に着けたんだよね?感謝しなさいよ。イライラするところじゃないでしょー。)

と思う私です。

 

母の容態を聞いたら、

かに座:「別々に移動したし、殆ど話はできなかったんやけど、、、。お母さんに転院のことを説明したんやけど、お母さんは自分が置かれている状況を理解していないように見えて不安になった。

 

と話していました。急性期病院の担当医が言っていた話と一致するなと思いました。