母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

4月4日 転院のための面接(療養型病院→老健)

ソーシャルワーカさんから電話がありました。スマホ

 

💁‍♀️:「先日お話した系列の施設(老健)に希望を出したら連絡があって、お母様と面談したいとのことです。ZOOMでやる予定で、病院側で対応しますのでご家族の立会は不要です。」

 

💁‍♀️:「私どもは病院ですから、病気や怪我などの治療がメインになります。(治療の一貫で)各種リハビリをやっていますが、病院ですから医療行為の必要がなくなったら退院になります。お母様の場合は認知症が強いので、(医療行為が主体の)病院で面倒を見るのは無理です。高齢者向けで認知症の方を受け入れてくれるところのほうが良いと思います。

 

💁‍♀️:「面談をすすめてよろしいでしょうか。」

 

とのことでした。思ったより早い連絡でした。

 

おねがい:「よろしくお願いします!」