母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

5月18日 ファミリーカンファレンス (1)リハビリ

zoomでファミリーカンファレンスに参加しました。👩‍💻

 

母が入所している老健のファミリーカンファレンスは、看護師さん、リハビリ師さん、相談員さんが家族に現状の様子を報告・共有し、これからのことをみんなで話し合う場だそうです。
今回は相談員の方の都合がつかなくて参加されませんでした。


まずはリハビリの状況の報告がでました。
ニコニコ:「拒否なく取り組めています。」
ニコニコ:「サークル型歩行器で80mを介助付きで歩いていますが、普段の生活に歩行器を導入するのは難しく、能力維持を目標としています。
ニコニコ:「能力的には行えても、認知の問題から安全配慮や危機意識が低いです。
例)車椅子にのっている時に、ブレーキ管理を忘れる
ニコニコ:「認知も現状維持を目標としています。