母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

1月 グループホーム選び

1月のファミリーカンファレンスから数日後、

妹から市内のグループホームの名称と連絡先がまとめられた資料(Excel)がメールで送られてきました。無言で、ファイルが添付されているだけでした。妹のこういう作法にはなれましたが、妹が何を求めているかがわかりません。夫に相談したら、「放っておけば」というのでそうしました。1週間ほどしたころ、妹から別手段で連絡があって、

 

かに座「メールはみていますか?」

と聞かれました。

 

滝汗(みている、メールは全部ちゃんと読んでいる。だけど何?私は何をすればいいの?)

またまた夫に相談しました。

 

真顔「『施設の見学に行った?行ったんだったら感想を聞かせて。』ぐらいの返事でどう?」

と言われました。

 

「なるほど」と思ったので、そうしました。

もう、私も頭が回っていません。

用事があってメールアプリを立ち上げるたびに、受信ボックスにある妹の名前を見てどっと疲れがでて気持ちが塞ぎます。もやもや